2019-08-03

anond:20190803042301

怠惰人間が使っても壊せないように仕組みを整えるのはエンジニアリングだと思う

エンジニア的に言えば、こんな感じじゃないのか?

一流は問題を将来起きそうな予見してあらかじめ防ぐようなデザインにしておく。

二流は問題が起きたときに二度と起きないように仕組みを変える。

三流は問題が起きたとき人間努力不足とか注意力不足とかを原因と考え、仕組みとしては何も改善しない。

問題が起きたとき、原因となった人を探すことに躍起になり、その人をつるし上げただけで満足してしまうのは四流以下だね。

はっはっは、私をつるし上げただけでいい気になるなよ、第二・第三の私が現れお前たちを苦しめるだろう...がその結果なのでは?

  • 言ってることは、同意できなくもないが、自分の真意が伝わってない様なのでモヤモヤした。 追記してみる。 怠惰な人間が使っても壊せないように仕組みを整えるのはエンジニアリン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん