2019-08-01

宝くじ期待値が低いとか、元を取るとかいう考えはナンセンス

宝くじ確率的にいえば、ほとんど当たることはない金を捨てているのと同じレベルの話で

むっちゃお金積んでもそのお金が半分でもせいぜい半分以下が返ってくる程度だ。

そうなることはほぼ決まっている。火を見るよりも明らか。そこに戦略なんて何もない。どんな戦略をねっても絶対に損をする。

でも、何人かは幸運を引き当てる。たくさん人が入ればありえない確率でも当たる人がいる。

その幸運な人になる道は残念だがない。

ないのだがなる人がいる。

そんなジレンマを抱えて、お金をすてる(いや公共事業寄付する)つもりで買うのが宝くじなんだよ。

当たる当たらないで言えば当たらないに決まってんだよ。

  • ほんとそれ 当選が500円とかしかないなら期待値で却下して終わりでもいいけど 実際には5000万とか一億とかがあるんだからそれに当たれば話が違う 今の暮らしにそれなりに満ち足りてる...

    • 儲け話を持ち掛ければ何でもホイホイついてきそうだな。 本人は合理的だと思ってくれるからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん