2019-05-19

子供が欲しくないと言ったら「自分のためだけに生きちゃだめだよ」と言われた

年齢関係なく、「自分の子供が欲しいと思ったことがない」という話をすると決まって言われることがある。

自分のためだけに生きちゃだめ」

社会のために生きるのが大人

「それはずっと子供でいたいってことだよ」

意味がわからない。

もう一パターンとしてよくある「子供かわいいよ」の方がまだ理屈としてはわかる。

  • 子どもを作らない選択したくせに被害者ぶるな。もっと卑屈に生きろ。

    • 意味が分からない

      • 意味なんてないよ、文化だから。 例えるなら人が死んで喜んでるやつを攻撃するのは当然ですよね。

  • 子育てで時間も金も奪われた人のやっかみだから気にしなくていいよ

  • 本当に面と向かって言われたんだとしたら頭おかしい人だから近寄らなければ良いだけだし それが周りに大量にいるってなら環境変えろとしか…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん