2019-05-16

anond:20190516093709

まあ医者が「癌患者は殺すしかない」って言ったらそりゃクビでしょ…

「殺すしかない」は只の放棄だが、「戦争するしかない」は手段模索でしょ。

北方領土あきらめてないってこと。

「がん患者は殺すしかない」をたとえに使うなら、「北方領土放棄しかない」が相当では?

記事への反応 -
  • 私は「発言を理由とした辞職勧告」という明らかな言論弾圧に対して抗議しないことを非難しています。 「丸山穂高の発言を批判するな」などとは言っていない。 悪質な話の摩り替えで...

    • まあ医者が「癌患者は殺すしかない」って言ったらそりゃクビでしょ…

      • まあ医者が「癌患者は殺すしかない」って言ったらそりゃクビでしょ… 「殺すしかない」は只の放棄だが、「戦争するしかない」は手段の模索でしょ。 北方領土をあきらめてないって...

        • 「殺す」は能動的な行動だが。

          • 能動的な放棄の手段だろ。 「戦争で奪回」は放棄ではない

            • 「患者を苦しみから救う」という点で「殺すは手段のひとつだぞ。いまのところ許されていないがな。

        • 北方領土奪還の手段として「戦争する」を現実的に捉えている人を有権者は支持しないだろうという判断でしょう。不満があるなら署名活動でもしてみては?

          • 「有権者は支持しないだろう」って只の決めつけだよね。 それは選挙で明らかになることだよ。 それを無視して辞職勧告するのは丸山穂高だけじゃなく、有権者の権利すら侵害してるだ...

          • だから現実的かどうかはそもそもこの件に全然関係ないじゃん 仮にあるなら、「ロシアや中国は無理でも韓国ぐらいならいけるから殴って竹島取り返せ」とかそういう話になってしまい...

    • だから「戦争も辞さない」は言論として認められないんだってば

    • 政治家のしごとって発言によって行われるので 仕事で間違えたらそりゃ首やろ インフォシーク株事件で「コンピューターを誤操作しただけ」っていいはるみたいなもんだ

      • 「仕事で間違えた」かどうかは選挙で有権者が判断することだし、 もっと言うなら歴史になって初めて証明されることだが。

        • 国民が直接上司というわけではないので罷免で上司が即座に首にできるよ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B7%E5%85%8D#%E5%9B%BD%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E7%BD%B7%E5%85%8D

          • 国会と内閣は違うし、国会議員と国務大臣は違うぞ... 国務大臣は首相が任命するから首相が罷免できる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん