2019-05-10

anond:20190510111516

どうして一般紙が正誤表を挟むのか?理由を考えたことがあるかい

正誤表を入れてやらないと、全国から誤字脱字の指摘が殺到するんだよ。

まり、正誤表とは読者のためではなく、誤字脱字指摘マニア対策として入れているんだ。

そう考えたら、読者数の絶対数が少ない同人誌でわざわざ正誤表をいれる必要性が無いことは明白だろう

文化の違いじゃない。規模の違いなんだ。

記事への反応 -
  • 本がかなり売れてないと、再版時に改訂する機会がないっていうのはわかったけど、 既存の在庫に正誤表の紙をしおりみたいに挟むことは可能だと思うんだけど、そういう文化なの?

    • どうして一般紙が正誤表を挟むのか?理由を考えたことがあるかい? 正誤表を入れてやらないと、全国から誤字脱字の指摘が殺到するんだよ。 つまり、正誤表とは読者のためではなく...

      • 一般紙じゃなくても挟むっての 小規模の同人会報なんかでも昔は挟んでた

    • 多分そういう常識を知らない文化的背景しかないのだろう。

    • 正誤表を見なくても十分に脳内補完して読んでくれる読者ばかりだからだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん