2019-04-30

健康で自立した親

親が金持ちかどうか、親に学があるか、みたいな話をよく聞くが、その次の段階として「親がより長く健康で自活できるかどうか」という段階があるなとふと気づいた。

うちは別段裕福じゃないし、そんな色々与えてくれるような家じゃなかったけど、今は兄弟みな実家を出て、そこそこ望んだ仕事をして、多少の貯金があって、まあ今のご時世で言えばそれなりの生活できてると言っていいと思う。

でも、これもし親が早く介護必要になってたり、仕事ができなくなったり、田舎で同居が必要になったりしてたら、とてもこうはならなかっただろうなと思う。そしてそれは自分能力とか努力じゃどうにもならないことで、ほとんど運みたいなもん。正直とてもありがたい。

  • これはある・・ ほんと健康だったり 年取って健康でなくなっても自力で介護認定申請してくれるだけで恩恵すごいわ・・

  • KKOの俺はこれで一生分の運を使い果たした。 だがこれで両親にとってよいのであれば…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん