2019-03-13

anond:20190313075813

それは本音で言ったらどうだっていいだろ、同性婚問題にしてもそうだが、興味があるのは、ただ結婚国家からもらえる特典それだけだ

お前だって例えば近所に住んでる夫婦らしき2人組が本当に籍入れてるかどうかなんてぶっちゃけからないし、いちいち調べようとも思わないでしょ?

仮にそうじゃなかったとしても、それで殊更に扱い変えたりなんかするか?

から重要なのはそういう部分じゃないということだ

記事への反応 -
  • 夫婦別姓その他名字関連の問題を見てて思うんだけど、「名字」って「自分」としてそんなに強くみなせるものなのだろうか。 なんだか「イエ」を指す言葉という感じがして、名字こそ...

    • 国家に認めてもらわないと夫婦になった気がしない、という感情が俺には理解できないんだけど、夫婦別姓論でこれ言うと微妙な反応される。

      • それは本音で言ったらどうだっていいだろ、同性婚の問題にしてもそうだが、興味があるのだただ結婚で国家からもらえる特典それだけだ お前だって例えば近所に住んでる夫婦らしき2人...

        • お前だって例えば近所に住んでる夫婦らしき2人組が本当に籍入れてるかどうかなんてぶっちゃけわからないし、いちいち調べようとも思わないでしょ? 仮にそうじゃなかったとして...

    • 結婚したら第三の新しい苗字を名乗るようにしたらどうかな

    • 今までずっと一緒だった苗字に愛着あるんだろ。 何度も名乗り、呼ぶことで愛着は更に沸く。 お前は全然名乗らなかったのだとすれば、愛着無いな。 自己紹介することも無い人生とは...

      • 自分は子供の頃に珍しい苗字だったので、自己紹介するたびに必ず名前の話題になって本当にいやだった。 でも同姓の親戚のいとこはその珍しい苗字が誇りだと言っていたので 頻度と愛...

    • そんな見方をするとしたら、 「親につけられた名前」だってかなり「自分を表現するものって感じはしない」んじゃねと思うけど

    • 名は体を表すって言うだろ。

    • お前は自分の名前以外で自分を表現でき、 自分であるという事を他人からも認識してもらえるわけ? どんな天才だよ。アホか。

      • インターネット上では多くの人間が名字を隠してハンドルネームで活動しているが・・・

      • 「名字」って「自分」としてそんなに強くみなせるものなのだろうか。 お前は自分の名前以外で自分を表現でき、 自分であるという事を他人からも認識してもらえるわけ? ど...

    • ワイは「名前かぶり」を減らすのに有効やな、くらいにしか認識してへんで。

    • 日本人であることだけが、唯一のアイデンティティという人だってたくさんいるんですよ。 ましてや先祖が武士だとか、何代か前の先祖が村会議員を勤めたとか、そんなことがあったら...

      • 「先祖が武士」なんていくらでもさかのぼって適当なこと言えるからかなり多くが言えてしまうことだし 議員が上の世代に居るみたいなのと同列視できるようなことなのだろうか

    • で?

    • 名字を使う時に家なんて意識したことないな。増田の感覚が特殊なのか特殊なのは俺なのか。

    • ブコメ見てて気になるんだけど これって結局この増田は夫婦別姓を叩きたいのか それとも夫婦別姓にしたいが更に言えば、ってのかどっちなんだろうか

      • そんなもんどうでもいいんだろ

        • 逆にどうして夫婦別姓賛成派か反対派できっちり分けないといけないのかって思う

          • 子供なんじゃない? 全てを何対何、って構図でしか見れない年頃ってあるし

    • ナマエナンカドウデモイイ ソウダ・・・ナマエナド ドウデモイイ

    • 例の夫婦別姓の問題で、元増田がこう言う。 名字が変わろうが変わらまいが、イエを示す言葉に強くアイデンティティを持つように要求されるということそのものがなんだか封建的に...

      • 中国は中華人民共和国になった最初から夫婦別姓やで そういうの知ってるとなんでどっちかに統一すんの?アホなの?ってなる 日本でも世帯やら税金やらは別にできるんだし、あとは改...

        • ?元増田へのトラバならわかるけど、そこへのトラバだったらなんかズレてないかこれ

          • あー誤爆したかな。元増田読んでね(投稿しなおすのも面倒だし)

        • 中国は名字じゃなくて姓だっちゅうねん 日本で言えば「源」とか「平」とかだっちゅうの

      • 何に対して「違う」と言ってるのか不明瞭なブコメをどのように違うと解釈したのか示さずそんなトラバを投げるってちょっと雑というかひどいのでは

        • じゃああなたはそのブコメは何に対して違うと言ってるんだと思います? 少なくとも元増田が「封建的で嫌だ」と個人的に感じてること事態否定してるとかには思えんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん