2019-02-24

マウントだ? お前らほんとに山が好きだな。

俺くらいになると、広い海や、深い谷に惹かれるようになるんだよ。

べつに自然についての話じゃない。人間社会における、海や谷。

まり、山のように何かがうず高く集積しているものこそ至高、というわけではなく、

ただ多様なものがひたすらに溜まってできた歴史を感じる海の如きものごと。

谷のごとく、あるべきものが奪い去られて、持たざる状態になったが、厳として存在しつづけるものに感じる侘び寂び。

たとえば東京という街も、海や谷として見える側面もあるが、お前らにはまだ山としての姿しか見えていないんだろう。

ま、いずれ分かるさ。

きっといつか、人間マウントをとるのではなく、人間の海に浸かり人間の谷をさぐり安寧を得るようになる。

その時には、このサイト存在は今よりはるかに脳の片隅に追いやられているはずだぞ。

  • 場所を否定する時に、その場所で語る事の矛盾ってどうやって解消出来るかな

    • お前が言うな論はすべて非建設的な愚者の論なので、それらは「はいはいまあそうなんじゃね」とでも言いながらそれ以上相手しない、これが情強のしぐさだ。 ツッコミを恐れていたら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん