2019-02-13

anond:20190213152551

景気回復企業利益が増えたということ。

僕たちの給料あくま費用コスト)。

売り上げから費用を引いたもの利益

から景気回復給料アップは無関係

しろ給料とか費用を減らすと利益が増えるから

景気回復になることもあるよ。

記事への反応 -
  • 景気回復って個人が賃金アップを実現させるチャンスが広がるというだけで何もしなくても賃金が上がるという意味じゃないのでは。

    • 景気回復は企業の利益が増えたということ。 僕たちの給料はあくまで費用(コスト)。 売り上げから費用を引いたものが利益。 だから、景気回復と給料アップは無関係。 むしろ、給料...

      • 景気の指標は企業の利益でなく売上。 すなわち消費者の消費。

      • たしか、人件費率は 人件費/売上 だったと思う。 経営者はこれを下げるのに血道をあげている。 人件費は主に固定費だからね。つまり、社員の 首は簡単に切れないからさ。

        • 労働分配率という指標もあるよ。こっちのほうがいいんじゃない?

    • いや、大手はベース賃金でアップでしょう

    • そのとおり。 組合すら存在しない企業は無数にある。 そして、組合という言葉すら死語になりつつあるのでは。

      • 中小零細は労組なんて無縁だからなあ 社長にどれだけ気に入られるかで給与が決まるというか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん