2019-01-28

薬をスムーズに飲めない

なんか喉つまらせそうだなぁって。

・粉薬

そのまま飲むことができないのでオブラート使用

でもオブラート1枚に粉薬1包ではでかくなりすぎて飲み込めないので、

粉薬1包に対してオブラート5・6枚使ったりする。

カプセル

水を口に含んだあとで、何回か首を動かす。

水の中で動くカプセルが、なんとなく食道に対して平行になったな!

と思った瞬間に飲み込む。

平行になる瞬間がなかなか来ない時はひたすら首を動かしてる。

水って書いてるけど、正確にはぬるま湯

平行になる瞬間がなかなか来ない時って、だいたい熱めのお湯で飲もうとしてるから

早くしなきゃ外側溶ける!溶ける!ってめっちゃ焦る。

・錠剤

一番飲みやすい。薬買う時は大体錠剤選ぶ。

でも一粒ずつしか飲めない。

薬飲むと毎回お腹チャポチャポになる。

液体が多分一番いいんだろうなぁ。あんま見ないけど。

  • おくすり飲めたねっていうゼリーみたいなのを大人向けにしたのを龍角散がつくってただろ 服薬ゼリーっていうらしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん