2019-01-21

anond:20190121092337

世界的な人口動態少しでも見ればどう転んだってそうなるのわかるよね?

どんな国でも、経済成長一定レベルに達すると成長が鈍化し始めて、人口増加率も減っていく。

高度経済成長を終えた中国やアセアン諸国人口増加にブレーキがかかり、今後は急速に少子高齢化が進む。

イスラム諸国だって、近い将来には人口減少に入ることは歴史法則

記事への反応 -
  • どうせそういうことを考える文化は人口減で負けてそういうことを考えない文化が人口増で勝つよ もうどうしようもない、絶対にそうなる 世界的な人口動態少しでも見ればどう転んだっ...

    • >世界的な人口動態少しでも見ればどう転んだってそうなるのわかるよね? どんな国でも、経済成長が一定レベルに達すると成長が鈍化し始めて、人口増加率も減っていく。 高度経済成...

    • これは正しい。 人口のこと考えるなら、正解は「非モテ差別の一夫多妻」か「結婚圧力社会」か。

      • それはどうかな? クジャクの羽が実利とは全く関係ないけど発達していったように、一見実利が無くても状況的に実利となる場合がある。 人間は言語を喋るし、「誠実」←カッコツキ...

        • 実際に勝利に向かってるのは西洋的「男女平等」とは程遠いイスラム社会だが?

          • 確かに今現在、イスラムは人口増だけど、キリスト教が世俗化していった道を今まさに歩み始めたところでもある。 欧州に出てきた難民二世みたいなやつら、啓蒙されて、宗教的熱心さ...

            • 宗教全般が非合理とか言ってる時点で程度が知れるな 「今となっては」非合理の面もあるかもしれんが、宗教自体はきわめて合理的なシステム。教義も。

              • 今となっては非合理だったら、それで十分だろ。 未来になったらまた合理的に戻るのかよ? そうならない限りは世俗化だ。そしてそれは無理だ。

                • 「今となっては非合理な戒律がある」ことは「宗教システム自体が非合理」なことを意味しないぞ。 第一、西洋諸国も「人権」教に乗り換えただけで、宗教システムは続いてる。

                  • 「科学」「人権」などの広義の信念体形という意味での「宗教」は確かに無くならないが、俺がここで世俗化ってのは狭義の宗教が無効になっていくことだ。 イスラムの人口増を支える...

                    • 古い教義が人口を維持するうえで効果的なら今後はそれが「合理的」になるだけだろ。 そして「人権」という非合理的宗教が廃れる。 言ってることが無茶苦茶だぞ。 まさか古い=非...

                      • どうかな、イスラムの今の人口増が「合理的だから」とはとても信じられないな。 さっきも言ったけど、イスラムの世俗化は実際あるのよ。 まだ進んでないだけ。 俺の話は全部「お前...

                    • どうかな、イスラムの今の人口増が「合理的だから」とはとても信じられないな。 さっきも言ったけど、イスラムの世俗化は実際あるのよ。 まだ進んでないだけ。

    • おかしい奴は自然消滅するから考えないほうがいいな

      • おかしいやつどうしが群れて存続しているのが現代社会だぞ

    • 近代的な自由とか人権とか守ることが社会の存続と発展のコツって言われてたけど ロシアもいまだに生き延びてるし中国なんか伸びてるもんなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん