2019-01-21

anond:20190121101232

どうかな、イスラムの今の人口増が「合理的から」とはとても信じられないな。

さっきも言ったけど、イスラム世俗化は実際あるのよ。

まだ進んでないだけ。

俺の話は全部「お前はイスラム人口増だ、というけどイスラム世俗化してるし西欧みたいになるんじゃね?」という内容。

別に無茶じゃないと思うけど。

記事への反応 -
  • 宗教全般が非合理とか言ってる時点で程度が知れるな 「今となっては」非合理の面もあるかもしれんが、宗教自体はきわめて合理的なシステム。教義も。

    • 今となっては非合理だったら、それで十分だろ。 未来になったらまた合理的に戻るのかよ? そうならない限りは世俗化だ。そしてそれは無理だ。

      • 「今となっては非合理な戒律がある」ことは「宗教システム自体が非合理」なことを意味しないぞ。 第一、西洋諸国も「人権」教に乗り換えただけで、宗教システムは続いてる。

        • 「科学」「人権」などの広義の信念体形という意味での「宗教」は確かに無くならないが、俺がここで世俗化ってのは狭義の宗教が無効になっていくことだ。 イスラムの人口増を支える...

          • 古い教義が人口を維持するうえで効果的なら今後はそれが「合理的」になるだけだろ。 そして「人権」という非合理的宗教が廃れる。 言ってることが無茶苦茶だぞ。 まさか古い=非...

            • どうかな、イスラムの今の人口増が「合理的だから」とはとても信じられないな。 さっきも言ったけど、イスラムの世俗化は実際あるのよ。 まだ進んでないだけ。 俺の話は全部「お前...

              • どうかな、イスラムの今の人口増が「合理的だから」とはとても信じられないな。 宗教じゃん、これ。君の信仰に過ぎない。現実無視。 「世俗化したら西洋化」ってのもそれな。 人...

                • 広まるとおもうよ。 人権教って、結局市民革命だしさ。 フランスから波及していま全世界に広まってるのは、伊達じゃない。実績がある。

          • どうかな、イスラムの今の人口増が「合理的だから」とはとても信じられないな。 さっきも言ったけど、イスラムの世俗化は実際あるのよ。 まだ進んでないだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん