2019-01-13

節分カレーの謂れ

どこの家でも節分にはカレーを食べるよね。

あれには謂れがある。常識だけどね。

むかし、ある村に別嬪の娘がいた

この娘を、鬼がさらっていった

いまでもよくある話だよな

娘は鬼の嫁として、そこそこしあわせに暮らしていた

ある年、娘は里帰りをしたいと言った

鬼は油断して、正月に帰ることを許した

けれど、娘は里に帰ったまま戻ってこない

娘を取り返しにやってくる鬼を追い払うために、村人はいろいろと工夫をした

豆まきとか、そういうやつだな。

イワシの頭とかカレーとか、臭いのきついので鬼を追い払うってのも、そのひとつ

一説では、カレーを食ってるとこを鬼に見せて、

「うわ、あいつらうんこ食ってる。こりゃかなわないわ」

と降参させるためだともいうね。

じゃ、みんなも節分にはカレーだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん