2019-01-10

人のために描いてるんじゃなくて、自分のために描いている。だったら人にどう言われようと気にするな。

って言う人の絵は普通に称賛されてるし、称賛されてきたからそこにいるだけじゃないか

自分のために描いているはずでも、けなされ見捨てられ憐れまれ踏みにじられ…そんなで気にしないでいられるなら、かえってその人は気が狂ってるんじゃないの。

絵を描く人は絵を描く人を笑わないというけれど、あれは嘘だ。

だって彼らから見たら、尊ぶべき絵じゃないんだもの自分がどんなに苦しんで努力したつもりでも、彼らから見たら全く伸びないし、怠慢あるいは巫山戯ているようにしか見えないのだろう。

そして、頑張れば伸びるという彼らの信念を否定する自分存在が許せないのだろう。だから、進んで辛辣言葉を浴びせかけてくるのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん