2019-01-06

安物の包丁だって磨けば切れ味は上がる。

今朝、100円均一ダイソーで買って来た包丁を、3000円の研ぎ石で、研ぐと切れ味が上がると。スポンジやガーゼスパスパ切る動画を見つけたんすよ。切れる時間が、15秒から5秒に短縮できましたよー。だけど、研ぐ時間は、かかっていたよね。。

なんか、メンテナンスしたり手入れすると、得になるライフハックって話、色々あるんだろうが、

面倒くさがりには、簡単に真似できないね

  • あの動画は道楽でやってるんだから真に受けるなよ 包丁は一般家庭なら一週間に10分研げば十分だ

    • なるほどー。手元にあるのは、スーパーの1000円ペディナイフとシャープナーだけど、まずやってみるわ。

      • シャープナーってうまく研げるの? 砥石しか使ったことないからああいうのには忌避感ある。

        • うーん、単に安いから?手軽だし。といっても使うの年に数回だな。。 研ぎ石は、自分がケガをしそうってのもあるが。1人暮らしなので、そこまでは出せないかなってのがある。

        • シャープナーにもいろいろあるで 刃面をギザギザにするだけの奴は切れ味は一瞬だけだし、刃が丸くなってくると効果がなくなる

  • お前は実演販売にだまされやすいタイプだから注意しろよ

    • ありがと。リンカーンの斧を研ぐ話がいい話風だったので。

  • 磨石3000円は高いほうだからな。 3000円もありゃ立派な包丁買える。ダイソーを使う必要もない。 どうしても研ぐのにこだわりがあるなら 2500円の包丁と500円の磨石買っとけばOK そのぐら...

    • 3000円で立派な包丁とかどんだけ安い包丁使ってんだよ。 3000円の包丁なんかスーパーで買えるだろ。 まぁ、本格的な包丁買ったところで正直自己満足以外の何も得られないが。

      • すまんな。スーパーで買える包丁 = 立派な包丁という認識 だって元増田、ダイソーの包丁の話してるんですぞ。 それに比べれば十分に立派な包丁だろ?

    • 時間・値段と使用頻度のバランスやね。。出来る範囲で考えるわー。 まー、オッサンの1人暮らしだから、豆腐切ったり、リンゴの皮をむくぐらいしかないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん