2018-11-03

エロ漫画家ペンネームの良さ

一般誌にそのまま持って行っても通用する名前を使う人はなんか勘違いしてる

名前だけでただ者ではない雰囲気を醸し出せるのが良い

どう転んでもかっこよくない名前からこそ印象深さが生まれてくる

そんな名前が目次にずらり並ぶのがエロ漫画誌の良さだ

何故それを選んだ?と問い質したくなるような独特な名前が良い

ある意味日本の隠れた美学の1つだと思う

  • 増田で「クジラやうどんが許されている日本で」みたいな表現を見て、捕鯨反対はわかる。うどん反対はわからない。香川県に水を奪われた高知県の恨みか? とここ10年ぐらいオカズは...

  • 玉置勉強=ポルノ☆スター 山本直樹=森山塔、塔山森

  • 名前が変わるでいうと、成年コミックもそうだけど、たとえばpixivで連載していたりとかのWEBコミックが紙書籍になるときのペンネーム変更も多いよね。

    • イラストレーター仕事だとペンネームの変更が少ないので、とても人間とは思えない検索性の低い名前で溢れているという。

  • エロ漫画家じゃないけど、はるか昔にコロコロで連載してた「ムー念平(反対から読むとペンネーム)」は凄いと思った。 30年以上経っても未だに覚えてるもんな。名前だけは

  • 師走の翁と知るかバカうどんのインパクト

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん