2018-10-28

anond:20181028095755

一応言っておくけど「東京」って言ったら23区のことね。

ニュース天気予報でも「東京の天気です」って言ったら23区の天気ってことな

天気の場合は山の方とか離島23区内と一緒くたにできないからね。

少なくとも俺は小学校の時にそうならったし昔はそうだったけど今は違うのか?

あと「都内」ってのも23区ってことね。

それ以外は「都下」っていう。

昔は役所書類もそうだった。

記事への反応 -
  • 本当だよな。 三宅村とか大島村とか存在しない前提なの? 東京にカウントしてすらしてないよね。 四代遡ると地方出身者が7,8割ってのも何度書いたか分からないし、鼻にかける奴...

    • 一応言っておくけど「東京」って言ったら23区のことね。 ニュースの天気予報でも「東京の天気です」って言ったら23区の天気ってことな。 天気の場合は山の方とか離島は23区内と一緒く...

      • 「テレビの天気予報が根拠です」ってのは「東北電力管区だから新潟は東北」って言うのとレベル変わらんなぁ

        • 東京都の県庁(都庁)所在地が「東京」なのは知ってるよね。 この「東京」ってのは東京都特別区つまり23区を指すんだよ。 テレビだけじゃなくてちゃんと役所レベルでもそうなってる。 ...

          • 市役所じゃねえ区役所だ

          • 東京都の県庁(都庁)所在地が「東京」なのは知ってるよね。 この「東京」ってのは東京都特別区つまり23区を指すんだよ。 あまりにも恥ずかしい嘘松。 都道府県庁の位置は、条例...

            • 東京都が増田を監視!? (頭隠して尻隠さず?)

            • そのリンク先に答えが書いてあるじゃんか。 ところが、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載があります。国土地理院へ確かめたところ、「東京の23区は市町村ではないので名...

              • なんかこの人は特別区の事を意識してないか意図的に隠して「23区は特別なんだぞ」って言ってるだけじゃない? そりゃそうだよ。特別区には特別の自治権があるんだもん。

              • え? 地方自治法の規定を無視して、国土地理院への電話応答を優先するって? 笑止千万。

                • 俺の主張は「東京」を23区の意味で使うってことだぞ。 なんか話をずらす人がいるから勘違いしてるみたいだけど。 都庁所在地は「東京」って単語が使われている例を出しただけだ。 ...

                  • お前とかいう雑魚キャラが小学校で習ったかどうかなんてクソの役にも立たないのでは?

                  • マジレスすると増田には話をそらして遊んでいる荒らしがいるから相手にするだけ無駄だぞ

                    • 俺としては「「東京」を23区に使うだと!やっぱり23区の人間は傲慢だな!」って方向で燃やしたかったんだけど失敗しちゃった。 田舎者が23区叩きをする燃料を投下したかったんだ。 食...

            • いつもの話をそらす君

        • 天気予報は根拠でも住所の話が出ないとかねw

    • 「東京の人」の頭の中には三宅村とか大島村とか存在しているのか? あれだけ地理的に離れた地域を同じ都道府県として考えているほうが不思議なんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん