2018-10-10

anond:20181010170106

ドラクエが影響した部分って、基礎すぎて言葉にしにくい部分だろう。

ウルティマウィザードリィを合体させて、JRPGの基礎を作った……という。

エンカウントコマンド戦闘

フィールドは人が歩くもの

ダンジョンに宝箱。

民家のタンスとツボにはアイテム

ぼうぐはそうびしないといみがないぜ。

町の人には話しかけるもの

なんかそういうのだ。

記事への反応 -
  • https://anond.hatelabo.jp/20181010111702

    最近のファンタジーアニメでレンジャー技能が重視されないあたりリアリティとかどうでもいいんだなって

    • anond:20181010111702

      日本のファンタジーはドラクエ・FFがベースだからなー 敵を殲滅するための勇者・戦士・僧侶・魔法使いのパーティ、あるいはその派生型が基本になるので バトルへの貢献度が低くなる...

      • anond:20181010165143

        というほどドラクエって影響ないよね。 「勇者と魔王」という構図くらいだよね。

        • anond:20181010170106

          ドラクエが影響した部分って、基礎すぎて言葉にしにくい部分だろう。 ウルティマとウィザードリィを合体させて、JRPGの基礎を作った……という。 エンカウント&コマンド式戦...

          • anond:20181010171420

            それ、ゲームへの影響であって「日本のファンタジー」への影響じゃないじゃん。

        • anond:20181010170106

          非オタにファンタジーの世界観自体を知らしめたゲームかなと PCでは昔から王道洋ファンタジーのゲームはそれなりにあったけど ファミコンに限って言うならドラクエ以前に王道洋フ...

      • anond:20181010165143

        個人感にはTRPGのロードス島戦記(の世界観)も日本の洋ファンタジーのベースになっていると思う

      • anond:20181010165143

        レンジャーはいないが一列に並んで連者ではあったな

    • anond:20181010111702

      そういうの拘り出すとむっちゃ金かかると思う。費用対効果が悪い。

    • anond:20181010111702

      "レンジャー技能" 約 3,770 件 (0.31 秒)

    • anond:20181010111702

      初代の世界樹の迷宮で探索に便利で戦闘でも使いやすいレンジャーくんすき 2以降弱体化したレンジャーすきじゃないよ

      • anond:20181010151031

        2の警戒歩行10はサジ矢とは別のベクトルで超優秀だろ

      • anond:20181010151031

        最新の世界樹X、ファーマーがそういう系統で思いのほか優秀で楽しい。 ファーマー一人いたら戦闘なしでその階層のマップ完成する。

    • anond:20181010111702

      宝箱開けたり罠解除したりって地味だから敬遠されてるんだろう

      • anond:20181010191228

        それで失敗して石の中に閉じ込められるってハプニングを書ける訳だからオイシイじゃんか

    • anond:20181010111702

      斥候立てて堅実プレイより、剣と魔法で正面突破、俺TUEEEの方がウケるからだろうな。

    • anond:20181010111702

      なろうで探せば異世界で猟師技術を活かして暮らす作品くらい いくらでもあるだろ

      • anond:20181011002650

        なろう系というなら気配察知って鑑定と同じくらい定番のチートで チートレベルなレンジャー技能を持つ主人公ばかりだから目立たなくなっただけよな

    • anond:20181010111702

      ブコメがAD&DやPathfinderですらなく初期の昔話になっちゃうの世代が近いこともあって共感性羞恥がすごい 最近の状況についていけないのに語りたがるおじさんおばさんの図

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