2018-09-27

anond:20180927120648

逆だろ。

いまは情報集めなくても遊べるゲームばっかりだよ。

トロフィーや実績みたいなやつをコンプしたければ調べなきゃいけないってだけ。

それは昔で言えば「ノーダメで全クリして裏ボス撃破」くらいのことなんだから当然っちゃ当然。

記事への反応 -
  • ここ数カ月のポケモンはほんと神がかっていると思う。 毎月のコミュデイが定着。絶妙なタイミングで入れ替わり立ち代わりトレーナーを飽きさせない伝説レイド。フィールドリサーチ...

    • カーブとかグレートの説明が一切されてないので未だにリウォードクリアできない

      • カーブは、捕獲画面でボールをタップしたまま画面上でくるくるスワイプしてボールがキラキラしはじめた状態で放るとカーブボールになるよ!当てるにはコツがいるけどなれたら球速...

        • 最近のゲームは能動的に情報調べないと満足に遊べないんだな ムカつく

          • 能動的に情報集めなくても遊べるゲームなんてここ数年の大作オープンワールドゲーくらいしかねえだろ。 とりあえず導入からクリアまで一直線のゲームだけやりたいならスクエニのRPG...

            • 逆だろ。 いまは情報集めなくても遊べるゲームばっかりだよ。 トロフィーや実績みたいなやつをコンプしたければ調べなきゃいけないってだけ。 それは昔で言えば「ノーダメで全クリ...

              • スマホ向けソシャゲはエンドコンテンツにたどり着くまでに相当量の情報摂取が必要。 パズドラ一つにしたって、効率の良いデッキの組み方を整えられない事にはノーマルダンジョンク...

                • フラワーナイトガールの事実上のエンドコンテンツは緊急任務周回→イベユニ入手だから 初心者向け情報を流し読みして開始後5分でエンドコンテンツに到達できる

                • スマホゲーなんか無限にダンジョンやイベントが追加されていくんだから、別にすべてのダンジョンをクリアするのが目標ではない。製作者もそういう作り方はしてない。

                  • エンドコンテンツの定義は諸々あるが、ここでの定義は 「とりあえず用意されているメインシナリオ部分の制覇」を指している。 ここにたどり着くのすら、いわゆる初心者wikiを参照し...

                    • パズドラは知らん(いや知ってるけど途中でやめたから今どうなってるのか知らん)が、 他のスマホゲーをやっててメインコンテンツ部分を攻略Wikiを見ないとクリアできなかった経験が...

                      • えー、そうか? ある程度ガチャで何を手に入れておけとかそういう基本情報みたいなのは見るだろ。 ノーヒントでエンドコンテンツに行けるゲームはそこそこ希少だぞ。

                        • むしろおまえが高難易度のゲームを選びすぎなのでは? あるいは同じメインシナリオでもベリーハードモードみたいなのを指してる?

                          • パズドラのエンドコンテンツは(一応)ノーマルダンジョンのゼウスがボスで出てくるところのクリアくらいだと思うのだが、 アレにしたって中盤から毎ターンダメージがきつくなって来...

                • ソーシャルってそういうことだよな

          • ドルアーガの塔「ほんと最近のゲームはひどいよな」

          • ほんとメガテンはクソ

          • たしかに最近のゲームの割にチュートリアルはないけど、昔のゲームでいう説明書的なものは公式サイトのヘルプに網羅されてるよ!

          • 能動的に情報仕入れないと遊べないゲームをまたやりたい。 蓬莱夜桜鋼鉄あたりの遊演体みたいな。

          • こういう受動的ユーザーに媚びたゲーム作りするとゲームがつまらなくなるから製作者は負けずに頑張って欲しい

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