2018-09-27

anond:20180927122311

エンドコンテンツ定義は諸々あるが、ここでの定義

「とりあえず用意されているメインシナリオ部分の制覇」を指している。

ここにたどり着くのすら、いわゆる初心者wikiを参照しないと無理やろ。

記事への反応 -
  • anond:20180927115029

    最近のゲームは能動的に情報調べないと満足に遊べないんだな ムカつく

    • anond:20180927120328

      能動的に情報集めなくても遊べるゲームなんてここ数年の大作オープンワールドゲーくらいしかねえだろ。 とりあえず導入からクリアまで一直線のゲームだけやりたいならスクエニのRPG...

      • anond:20180927120648

        逆だろ。 いまは情報集めなくても遊べるゲームばっかりだよ。 トロフィーや実績みたいなやつをコンプしたければ調べなきゃいけないってだけ。 それは昔で言えば「ノーダメで全クリ...

        • anond:20180927121030

          スマホ向けソシャゲはエンドコンテンツにたどり着くまでに相当量の情報摂取が必要。 パズドラ一つにしたって、効率の良いデッキの組み方を整えられない事にはノーマルダンジョンク...

          • anond:20180927121221

            スマホゲーなんか無限にダンジョンやイベントが追加されていくんだから、別にすべてのダンジョンをクリアするのが目標ではない。製作者もそういう作り方はしてない。

            • anond:20180927122311

              エンドコンテンツの定義は諸々あるが、ここでの定義は 「とりあえず用意されているメインシナリオ部分の制覇」を指している。 ここにたどり着くのすら、いわゆる初心者wikiを参照し...

              • anond:20180927123025

                パズドラは知らん(いや知ってるけど途中でやめたから今どうなってるのか知らん)が、 他のスマホゲーをやっててメインコンテンツ部分を攻略Wikiを見ないとクリアできなかった経験が...

                • anond:20180927123512

                  えー、そうか? ある程度ガチャで何を手に入れておけとかそういう基本情報みたいなのは見るだろ。 ノーヒントでエンドコンテンツに行けるゲームはそこそこ希少だぞ。

                  • anond:20180927124156

                    むしろおまえが高難易度のゲームを選びすぎなのでは? あるいは同じメインシナリオでもベリーハードモードみたいなのを指してる?

                    • anond:20180927125552

                      パズドラのエンドコンテンツは(一応)ノーマルダンジョンのゼウスがボスで出てくるところのクリアくらいだと思うのだが、 アレにしたって中盤から毎ターンダメージがきつくなって来...

          • anond:20180927121221

            フラワーナイトガールの事実上のエンドコンテンツは緊急任務周回→イベユニ入手だから 初心者向け情報を流し読みして開始後5分でエンドコンテンツに到達できる

          • anond:20180927121221

            ソーシャルってそういうことだよな

    • anond:20180927120328

      ドルアーガの塔「ほんと最近のゲームはひどいよな」

    • anond:20180927120328

      ほんとメガテンはクソ

    • anond:20180927120328

      たしかに最近のゲームの割にチュートリアルはないけど、昔のゲームでいう説明書的なものは公式サイトのヘルプに網羅されてるよ!

    • anond:20180927120328

      能動的に情報仕入れないと遊べないゲームをまたやりたい。 蓬莱夜桜鋼鉄あたりの遊演体みたいな。

    • anond:20180927120328

      こういう受動的ユーザーに媚びたゲーム作りするとゲームがつまらなくなるから製作者は負けずに頑張って欲しい

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