2018-09-05

議論をするときに気を付けた方がいいこと

・例え話を使わないこと 関係ない話はするべきではない

・後付けで理屈を考えないこと 「理屈から結論を出す」べきであって「結論から理屈を出す」べきではない

・何が正しいとか正しくないとか言い出さないこと 自分が正しいと思った瞬間から人はバカになる、たとえそれが本当に正しくても

そもそも議論をしないこと

あと一つは?

  • サンデル教授「たとえ話禁止はキッツいなあ。その制限緩和できひん?」

    • 例え話って言っても色々あるだろうけど、あの辺の界隈は例え話に頼りすぎだと思います

      • たとえ話禁止で成り立つ議論ってのはそのもの審判シーンだけで、 誰かが何かを決定する場面ですらたとえ話は話を進める際に有用だよ。 「エビデンスは?」で止まるような議論は裁判...

        • 自分に都合の悪い部分を切り落としてミスリード誘いたいやつがわかりやすいから議論で大事だよ!と誤魔化そうとしてるだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん