2018-08-06

anond:20180806090339

子供の取扱や相続関係はの規定は明らかに公正証書でできる。

婚姻合意公正証書ってのを出したカップルもいるらしい。

まあ、俺は兄弟結婚でそういう家があるんだーって程度なので、細かい書類までは調べないとわからんが。

記事への反応 -
  • 付き合って4年になる。 一緒に暮らしていて、家計を共にしている。 お互いの両親へ挨拶も済ませている。 彼女の親族が結婚式を上げた際は私も親族として招待していただいた。 自分た...

    • 事実婚について検索かけて公正証書書いたらいいじゃない。 公正証書は合意すればそれこそどんな書類も作れる。 俺の兄弟の嫁の親、嫁の母親が女医だったこともあって、事実婚で子供...

      • 事実婚も男女でないと出来んぞ。 ただ「結婚したと言いふらす」だけなら同性でも出来るけど、事実婚としての権利はない。

        • 子供の取扱や相続関係はの規定は明らかに公正証書でできる。 準婚姻合意公正証書ってのを出したカップルもいるらしい。 まあ、俺は兄弟の結婚でそういう家があるんだーって程度なの...

      • 兄妹でも事実婚状態であれば裁判所は相続やらなんやらについて結婚していたものと同等であると認めてくれるが、公正証書なんかでその辺の明らかに法を逸してる証書を結んだりとか...

      • 結婚制度を使える人があえて使わないのと、はなから使えないのじゃだいぶ違うと思うんだよなぁ。 もっと歳を重ねて資産も増えて子供も現実的になったら公正証書については勿論考え...

    • すりゃいいじゃん、近頃流行りの事実婚

    • はよせぇや。ためらう理由など、あなた自身の世間体を気にする態度だけであろうに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん