2018-03-26

anond:20180326110639

矯正じゃなくて右手を使う訓練としてお習字習わせるのもいいと思う。

左利きだけど小1から習字教室行ってたおかげで右利きの子より断然綺麗な筆字を右で書いてたよ。

今も普段は左だけど、大概のことは右でも(不器用ながら)こなせるしいざとなったら両方使えるのは便利。(右も使えてよかったと一番思ったのは腱鞘炎になったときだけど…

記事への反応 -
  • うちの子が手づかみ食べの練習で左手をよく使う。 そう思って見ると、積み木で遊んでいるときも左手をよく使っているようだ。 そんなんじゃ判断できないと思うけど、利き手の決ま...

    • 矯正じゃなくて右手を使う訓練としてお習字習わせるのもいいと思う。 左利きだけど小1から習字教室行ってたおかげで右利きの子より断然綺麗な筆字を右で書いてたよ。 今も普段は左...

    • ありません。

    • 自分は左利きだったけど、字だけは右利きに矯正されてから両方使うのであまり参考にならないかもだけど。 生活での不便なら、 ・改札抜ける時に左できっぷやスイカを持ってしまう(...

      • あー確かに手帳型ケースはレードルや急須に匹敵する不便さだな。 ギターは親が右利きなので普通に右で覚えた。 マウスも右利き設定のが家にあったからだけど、物心ついてから使い方...

    • 学校で言うと習字は左利きでも右のセットしかないし、右で書くように言われたなあ。それが辛かったというか、書きにくかった点ではある。

    • 横だが、 ・左利きで、右手で字を書くように矯正された人で、字がとても上手(綺麗)な人がいる。 ・左利きは、一般的に寿命が短いと言われている。 (駅の改札(切符を通す所)、...

    • 字は右利きでも汚いやつは汚いし左利きでも頑張れば読める字は書けるから大丈夫。履歴書?手書きで出させるところを受けなければいいだけじゃない? ギターはやりたくなったらお小...

    • 隣に座った子と腕がぶつかったりするから 変えれるうちに変えたほうが良いかも。 私の父は左利きだったけど、幼いうちに矯正されて 両利きになったぞ。羨ましい。

    • 狭い立喰蕎麦屋で、一人だけ左だったら、迷惑だろ

    • 徴兵制がはじまって射撃訓練で困る

    • 狭い机に、 (A:右利き)(B:左利き)(C:右利き) の順に座って食事すると、 Aの右手と、Bの左手がぶつかって不便。とても困る。

      • そんなふうに思ったことないわ。 単にあなたがデブで横幅をとってるだけとかではないの?

    • サッカーでも左足で蹴る人は少ないのでレフティーの称号がある。野球やボクシングなら、サウスポーだね。

    • いとこは数年前左利きを矯正されたんだけどそれと関係あるかわかんないけど適応障害だししゃべんのが下手?で 中一だけどいまだに何言ってんのかわからない

    • しゃもじもそうだけど、「おたま」が不便です。 右利きに特化されていて、すくってから見えない外側に 落として行くみたいなアクロバティックな感じになります。 (右利きは、内側?...

      • おたまって普通は左右対称じゃないの?

        • お玉じゃなくて、レードルって言うのね。 知らなかった。すみません。 ブコメで書かれていてはじめてしりました。

    • 私女だけど、手マン。

    • ハサミ(MYハサミを持ち歩けばいいんだろうけど、ちょっとした時に右利き用しかないのは不便) 習字(まれに左利きでも上手な人いるけど、右利き用に作られた字だから大半が下手になる...

    • 私自身が左利きで、0歳児がいるので気になるお気持ちなんとなくわかります。 文字は、線を左から右に引くのが多いのでかなり書きづらいです。 定規で線を引くとき数字が逆にな...

    • 旋盤 だからフライスやってる

    • うちの子も離乳食とかおもちゃとか左手で持ってたから左利きだなーと思ってたけど、幼稚園でいつの間にか矯正されてたよ。

    • 左利きの友人は右手でも左手でもノートがとれたし、割と万能な人だったよ。 大人になってランチ食べに行ったら、ナイフとフォーク持つ手がさすがに逆だったけど。 アルファベットを...

    • ちんちんをしごくときとか

    •   食事のときの 箸は 不浄の左手で 本人が気にしなければ それでもよいが   書道の筆は 必ず 右手に持って 書かなければ 書とは 言えない                      ...

    • ボウリング…右利き用しかない… ラウンドワンの左利き用は重いのしかないのでひ弱女には無理…

    • 母が左利きを矯正された右利きなんだけど 無理やり矯正されたことを恨んでいたから、ほどほどにね。 私も左利きなんだけど、上記の影響で矯正されることなくのびのび育ちました。 ...

    • 左利きで困ること・困らないこと 当方、生粋の左利き。幸か不幸か両親や先生から口うるさく言われた覚えは無し。 世の中は「右利き用」の道具で溢れているけど、左利きでも意外と右...

    • はさみは使いづらいけど、慣れるから大丈夫。 習字は厳しめの先生だときつい。 横書きで書くときに注意しないと小指の付け根辺りが黒くなるよ。 一番に困ること、面倒なことは「...

    • たぶん、世間のいろんなものが右利き用で使いづらいしうまくできない、不自由 けど生まれた時から左利きだから気づかない 自分は矯正されなかった左利きで、ペンは左だけど、ハサミ...

    • 左利きは、右脳が強化される分、閃きとかイマジネーションに強くなる。一方で、左脳の理路整然とした論理立てた思考が難しくなる。社会適合性なんかも失われるので、昔は矯正した...

    • 困るどころか活かした方がいいよ。 一流のピアニストは全員左利きだし、卓球でも左利きは有利。

    • ゼンマイのおもちゃは逆に回してしまうので壊れます。 あとへんに矯正しようとして右に無理やり物を持つように 仕向けるのはお勧めしません。それやられてましたが、 右で持ったと...

    • これ→anond:20180125124243

    • 母親が左利き(字と箸は矯正されて右)なので編み物も裁縫も教えやすくていいわー、と言われながら育ち 私自身も結構器用な方だと思ってる。 父は右利きなので家にある道具はすべて...

    • こことブコメ見てて定規とクリアファイルが右利き用だと初めて気付いた。確かに目盛りは引き算だしクリアファイルの凹は向こう側にある…!

    • 嬢にベルトを外してもらう時、一瞬怪訝そうな顔をされるね。

    • 左利きだと水性ボールペンがかすれて使いにくいこととか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん