2018-03-06

anond:20180306123015

「まず失敗しないように」というのが先にくるから

新しいことというのは失敗する確率のほうが遥かに高い。最も、失敗から学んでの成長というのもあるが。

役人というのはあまり手柄なんて立てられないが、一度失敗したら出世ルートから落ちてしまって這い上がれないから。

とすると「まず絶対失敗しない枠組み」なんてのを作って、「失敗じゃない成果までできました」というのばっかり盛ん。

で、絶対失敗しなかったやつが管理職になって、絶対失敗しないようにして定年まで生き延びる。

もっとも、これは衰退気味の大企業でも同じ傾向があるね。

記事への反応 -
  • いったい何が拙いんだろうな。 多分何もかも拙いんだろうが。 あえてこれが原因、と上げるとすればなんだろうか。

    • 「まず失敗しないように」というのが先にくるから。 新しいことというのは失敗する確率のほうが遥かに高い。最も、失敗から学んでの成長というのもあるが。 役人というのはあまり手...

    • 真面目な要因はさておきニッポンにITは早すぎた象徴としては「イット革命」かなぁ

    • それが分かればこんな糞な感じにはなってないんだよなあ…正直、ITの活用はアメリカや中国より遥かに遅れてるよね。

    • すげー雑に言うけど 政府が悪いというよりパソコン使ってるやつはキモオタみたいな国民性が悪いと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん