2018-03-03

人一倍努力しなさい

電車の中でとある親子が話をしていた。

母親小学生くらいの娘。

聞いていると勉強についての話。

母「勉強人一倍努力するの。」

娘「人一倍って一倍でしょ?一倍じゃ同じじゃん。二倍やらないとダメじゃん。なんで一倍なの?」

母「人の倍って意味よ。」

娘「だから人の倍だったら一倍じゃなくて二倍でしょ?なんで一倍なの?」

しばらくこのループ

論破する娘。論破される母親

あの娘は将来大物になると思った。

  • いや、この娘将来苦労するでしょ? 慣用句としての「人一倍」の意味が理解できていない=基本的な国語力が欠如=コミュニケーションエラーが多発。 まあ母親がバカだから、娘もバカ...

  • 一には無限の可能性があるのさと語る知的な父親がここにいるから安心しろ 泣くまで一の可能性について熱弁してやる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん