2017-12-06

couldが難しすぎる

couldという助動詞が強い。

〜できた、〜のはずだ、〜していただけないか、くらいのイメージを携えて大学の演習に挑んだら、教授にこう言われた。

「canってあるでしょ。あれは〜のはずだという意味があるよね。これがcouldになると〜のはずだよな?というように強調が弱くなってすこし疑問符を付けたような表現になるんだ。」

なんだそれ、超おもろいな。

そもそもcouldはcanの過去形というイメージが強すぎる。義務教育に不満は抱いてないけど、こういう単語ってよくあるよね。willとwouldとかもそう。

  • 現在形、過去形の他に、仮定形というのがあると考えると良い。 ほとんどの単語では過去形と仮定形は同じ語形だが、is だけは過去形がwas、仮定形がwere。 「弱めた言い方」というのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん