2017-11-20

anond:20171120094130

だけど、実は、その途中のページにでかでかと「テストをやめてください。画像の数は何枚です。試験官に報告してください」と書いてあった。

ポジティブな人のほうがそれを見つけて報告しに行く率が高かった。ネガティブな人はそれに気づかなかった。

お題は画像の数を数えろであってページの途中に書かれた文字新聞の内容そのものかもしれないしその文字がお題の続きであるとは明示されていないし事前に注意事項もない数も不正解かもしれない

テスト内容を「発見した(目に入って内容を読み取った)文字列」によって中止することのほうが間違いだろう

結果画像の数を正確に数えた人がテストの回答としては正しい

記事への反応 -
  • いわゆる勝ち組にはそうでない人のいろんなことに対する認識が欠けてるなんてよくあることだよ、かなり真面目は話。

    • 仏教には三毒六煩悩と言って、これがあると苦しむというのがある。 貪瞋痴慢疑邪見、怒り、欲望、迷い、自惚れ、疑い、刺激物を見る 不安は「疑」だね。毒までいかないが、過剰に...

      • だけど、実は、その途中のページにでかでかと「テストをやめてください。画像の数は何枚です。試験官に報告してください」と書いてあった。 ポジティブな人のほうがそれを見つけ...

        • ポジティブな人は「あ、これが答えなんだ! ラッキー!」と思いそうだし、 ネガティブな人は「これは罠じゃないか? 信じて報告するのは間違いでは?」と思いそう。

          • そもそも気づきもしなかった。んだよ。 かりに、疑ってやるにしても、過度の不安でチャンスをつぶすということだ。 だから過度の不安にとらわれるというのは害悪だ。 そして、新興...

        • 俺は答えが書いてあっても画像数える派だけど、「俺のやり方が正しい」とまで主張はしないかな… 「あー、やっぱそっちかー」 感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん