2017-09-23

子供を産まないのは働かないのと同じ位恥ずかしい?

昭和時代子供を産まない人は死ぬほど責められた

子供を産むのは人間として当然のことであり

質的に産めない人すら責められたのだから

自分意志で産まない人は悪魔のように責められた

今は体質的に産めない人を責めるのはハラスメントだし

自分意志で産まない人は抑圧に抵抗する戦士として褒められる

今は働かない人のほうが責められる

働くのは人間として当然のことであり

能力的に働けない人ですら責められるのだから

自分意志で働かない人は悪魔のように責められる

多分昭和時代の子どもを産まないことは

今の働かないことと同じくらいの恥ずかしいことだったのだろう

  • 子供を産まないほうが恥ずかしい 自然界は子供を残す事こそが生物の至上命題。 子孫が残せない奴は死ね

  • 現代において働かないことは恥ずかしいことじゃないよ だから問題になってるんじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん