2017-08-18

https://anond.hatelabo.jp/20170818151521

そりゃ踏んでる方にとっては踏まないようにしろと言われるのが息苦しいのは当たり前だわな

まれ立場にとってはポリコレがあって始めてまともに息ができるんだけどね

記事への反応 -
  • ポリコレ界隈とか見ていると、正直息苦しいなと思います。 まず、正しいことは絶対だと思っていることに息苦しさを感じます。それは、人は間違えることもある、という基本則を認め...

    • そりゃ踏んでる方にとっては踏まないようにしろと言われるのが息苦しいのは当たり前だわな 踏まれる立場にとってはポリコレがあって始めてまともに息ができるんだけどね

      • 踏まれてる人にとってはそうだけどそれに便乗してるイナゴにとってはただのシバキ棒じゃんw

      • そりゃポリコレ棍棒が正しく使われる程度にみんなに理性があればね 現実は嫌いな絵を視界に入れないための手段にしかなってないよ

      • 自分自身踏んでるところがあるから他人に不寛容なポリコレの人を息苦しく感じるのか、ものすごく考えています。 ポリコレの展開活動の上で正義は我にあり、みたいな態度をとってい...

        • ケースバイケースとしかいいようがないが… というか界隈の人って誰?

          • 界隈の人たちというのは、あなたが観測する範囲でポリコレを主張している人たち、という意味です。 単純に、ポリコレによって息ができているあなたにとってポリコレを主張している...

            • たとえば、差別発言をした会社社長Aに対して、ネットの有名人Bが「こんな発言を見かけて悲しい」と紹介し、芸能人Cが「さすがにこれは酷い」とコメントし、別の企業社長が「俺なら...

              • 増田はそれを見てどこもかしこも批判に溢れているように感じ、これほどの攻撃はやりすぎだと感じ、まるで批判者たちは己の正義を信じてAを責め立てているようだと感じる? 説明し...

                • 心から憂いているならもっと積極的な行動に走ったりするよ。 ひとこと物申す人たちはまったく深刻に思ってなくて「素直にそう思ったから言ってみただけ」という状態。 むしろ増田が...

                  • とりあえず、「あいつの本を取り扱うな」と書店にクレーム入れた人間を批判したくせに 自分が絡まれると「運営に通報しました」って言う奴は死んだほうがいいよね

                • 心から憂いているならもっと積極的な行動に走ったりするよ。 ひとこと物申す人たちはまったく深刻に思ってなくて「素直にそう思ったから言ってみただけ」という状態。 むしろ増...

                  • でも、素直に思ったからというだけで他人を批判することって、簡単にできますか? できるよ。 だってネットだもん。 リアルで顔見知りならいろいろ考えるけどね。 ネットで見かけ...

                    • 俺が何を言いたいかって、増田は「集団」と「正義」を錯覚しすぎってことだよ。 実際にはそこに集団も正義も存在しないよ。 なるほど、納得しました。 しかし自分でもいい加減し...

                      • 別に返信しなくていいよ。 増田が感じている「傲慢な感じ」とか「意見を押し付けようとしている感じ」みたいな印象が、 増田が幻視している「集団」性に由来していると思うんだよね...

                        • 失礼なことを言ったのにご返信をいただき、そしてお気遣いもいただき、ありがとうございます。 しかしながら、そのご指摘は正直当たりません。 一番最初に書いた、「自分は絶対に正...

      • 何も踏まずに道を歩くことはできないだろうし、 土を踏むことを非難する人間はさすがにいない。 しかし、影(二次元)を踏むだけで非難する人間はいる。 曰く、 ・影を踏むものはいず...

    • 最後の方しか読んでないけど それだと周りに誰も人がいなくなるよ だから、 基本的にはネットでも学校でも書かないし口にしない そういう自制がきかない人はメンタルヘルス病んでた...

      • うーん、最初から読んでもらえると自制心の話ではなく価値観の話をしているとわかってもらえるのではと思います。 他人の価値観を認められない人は、自分の価値観を持っておらず借...

        • ポリコレが全部悪って言ってるわけではないのはわかる ポリコレと自分の感覚が合ってないと息苦しいっていうのも非常にわかる ただ社会が様々な出自からの集団で成り立っている以上...

          • ポリコレが全部悪って言ってるわけではないのはわかる ポリコレと自分の感覚が合ってないと息苦しいっていうのも非常にわかる 上段はその通りですが、下段は違います。 私が問題...

            • あーなるほど。その通りだと思う。 ポリコレは大事だけどそれで他人を吊し上げるのはどうかと思う。 ああいったつば飛ばすような人たちって、 ポリコレが達成されたら次の正義を...

              • そうそう、その自分は正義の側にいると信じ込んでいて不寛容な態度をとる人はどうなの?という話です。 かつてその自己実現の問題をはらむがゆえに不寛容であった正義は宗教であっ...

                • 正義を叫ぶだけで偉くなった気になる人はいる。 承認と存在意義のあたりかなと。 右派左派双方。 子育てとフェミはわからない。 SNSで過激な言動をする人たちって中年男性かつ限られ...

            • ポリコレにルールがあると思っているならそのルールを書いてみてくれ。

              • 例えば、性的マイノリティは肯定されるべきである、とかですね。 このこと自体には異論を唱えるつもりはありません。 けれども、肯定されるべきというルールを守るのであればどのよ...

                • 増田のは「これまでは臨機応変に対応していたのにルールが出来てしまったからそれに従うだけになっている」的な論調だけど明らかなルールが存在するわけじゃないよね。 「性的マイ...

                  • 確かに私の方こそ過度な一般化をしているのかもしれません。 ポリコレ勢にもいろいろな方がいるのでしょう。 むしろ私が息苦しいと思っている、ポリコレの正しさを振りかざして自己...

    • 平和!差別反対!って叫んでる人ほど不寛容だよね 常に完璧でいないと許されない感じで一緒に居て息苦しい ある時無性に不完全でもいいから楽しく生きたいって思って ポリコレ的な...

    • ほぼ同意 あんたブログやれよ 匿名じゃないブログでそれ発信していけよ

    • 別に差別する心を持つなってことじゃなくて、そういう嫌悪したりする心をそれぞれ持ってることは個人の自由だししょうがないんだけど、他人に対して差別する発言をしたり態度を取...

      • ポリコレが正しくないと言うつもりはありません。むしろ正しいと思います。 だからこそ、ポリコレの正しさを利用して自己のアイデンティティを支える人がいると思うのです。そして...

        • 例外はいる 公共の福祉に反してしまう人 つまりそれは犯罪 ポリコレの範疇のものではない

        • そうだね、オバマさんはそういうポリコレの本質を本当によく理解されていたよね。 https://twitter.com/Bulldog_noh8/status/882119716545810432/video/1 ポリコレにおいては「どんな人にも敬意を払う」...

          • じゃあポリコレじゃなくていいけどお前を叩くのはやめないよ?

          • ポリコレに沿ってない奴は悪!って叩いちゃったらそれはもうポリコレではないよね。 それも確かにその通りなのですが、私は彼らがポリコレ的に正しくないから批判しているのでは...

            • あーなんかわかってきた。 ポリコレに準じることで安心して、それに沿わない人が間違い!って言ってすぐ叩く人がいるけど、自分がポリコレを正しいと思うのはいいけど、もしかした...

              • ポリコレに準じることで安心して、それに沿わない人が間違い!って言ってすぐ叩く人がいるけど、自分がポリコレを正しいと思うのはいいけど、もしかしたら他にも正しいことはある...

                • 申し訳ながらなくていいんだよ。私は増田の言いたいことを理解したいだけだから。 綺麗事じゃなくて、えーとでも友愛とか博愛とかそういうことでもなくて、ただの興味本位なんだけ...

                  • 私の意見が間違っていても、増田が申し訳ながらなくていいんだよ。私は増田の言いたいことを理解したいだけだから。 ありがとうございます。 しかしながら自分の元の文が悪文で...

                    • お返事ありがとう! 私が最初意味がわからなかったのは、私の中に自己肯定とポリコレの関係という概念がなかったからだと思います。 そんで今は、なんかそうかー!自己肯定ってそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん