2017-07-01

https://anond.hatelabo.jp/20170701094955

そもそも区別できなし、区別する必要がない。

公益私益はきっちり区別されていなければいけない」「私益が含まれていればそれは公益ではない」というあなた勝手な前提があるから混乱してるだけ。

ズルいだ何だというのはあなた自身が設定した美徳教義問題だね。たしかにそういう考え方の人はたくさんいると思うけど。

徹底的に長期的な私益を追及していくと、限りなく公益に近づいていく側面もあるかと。情けは人の為ならず、みたいな。

記事への反応 -
  • 別に社会正義を振り回して社会を変えようとするのも、障害者が障害で金儲けするのも勝手だけどさ 両方いっぺんにやろうとするから、買わなくていい反感を買っちゃうんだよ 社会正義...

    • 個人の欲望や権利を最大化していくことで、社会の改善にもつながることがある。同時に成立は可能なのである。 自らの権利(金銭含む)のために立ち上がることを躊躇するな。他人を...

      • 「個人の利益を含む権利獲得運動」と「単なる利権獲得運動」の区別をどこでつけるんだよ それこそお前の好み次第になっちゃうんじゃないの? 万人が己の利益のために動くという前提...

        • そもそも区別できなし、区別する必要がない。 「公益と私益はきっちり区別されていなければいけない」「私益が含まれていればそれは公益ではない」というあなたの勝手な前提がある...

          • そこは見解の違いだからしょうがないっすね こっちは公益と私益の区別をなあなあにすると、人は私益の最大化ばかり図って 公益の方は放置されてロクなことにならないって主義なので

            • 私が恐れるのは「みんなで我慢した結果、みんな不幸になって、誰も得しないどころかみんなで損して、それでも誰も声をあげない」状況。 みんなそうしてるから、みんな我慢してるん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん