新規にシステムを入れるときの話。
「今までこうしてきたから」と言って頑なに現状を変えようとしない。
回避手段があったとしても「○○ができないと困る」
「いちいちパソコンに入力するの?面倒だね、紙の方が早いじゃん」
現実的に、システムに業務を寄せていった方が良いシステム化になる場合が多い。
複雑になりすぎて属人化している現状を再構築する良いチャンスなのにね。
Permalink | 記事への反応(2) | 13:46
ツイートシェア
それって、説明下手なだけ。 相手はバカなんだから、そのバカにもメリットが分かるように説明しないといけない。 あと時間と金の変化は提示すべき。慣れるまでの期間は混乱するかも...
「現場で使ってるユーザーの意見を聞いて使いやすいシステムを作ろう」みたいなことが言われるけど、それやったら絶対「現状のままで」「新しいことは覚えたくない」ってことにな...