> 球形だと体積が大きくなるので、円形タイヤと同じ材質だと重くなって
それ、ちがうだろ。
ゴム材質は表面積で効いてくるから、表面積の計算だと現行のタイヤとほとんど変わらないはず(まあ構造にもよるけど)。
増田は、中までぎっちりゴムが詰まった球を想定しているんだろうけど、さすがにそういうのはやらないはず。
ゴムボールが軽い原理で、球タイヤも構造を工夫すれば軽くなるはず。
ま、そうやった場合、駆動輪をどうするのかというのはあるけど。
あ、それから、操作系を考えたら現行の四輪車に球タイヤはあり得ないっていうのは、もちろんだけどね。ただ、「重い」ってのは、たぶんちがうということ
これは前から言ってるんだけど、技術的に出来る出来ないは別にして、タイヤは球体の方がいいでしょ?だって球体であれば四方八方に動けるし。実現可能になったら曲がるという概念...
球形だと体積が大きくなるので、円形タイヤと同じ材質だと重くなって 動き出すときに大きなトルクが必要になるので実用的じゃないんですよ。 それに球形じゃなくても全方向に動け...
> 球形だと体積が大きくなるので、円形タイヤと同じ材質だと重くなって それ、ちがうだろ。 ゴム材質は表面積で効いてくるから、表面積の計算だと現行のタイヤとほとんど変わらな...
すごい増田博士凄い
あと接地面積が小さくなるから滑りやすくなってしまいますね。雨雪に弱く加速にも不向きですね。
球形タイヤは小さくして、ジェットエンジンで推進力を得るようにすれば・・・?
まーるさんかくしかーくー
士郎正宗のドミニオンって漫画を読むといいよ 戦車の足は球体じゃなくてやっぱりキャタピラだって感じられる
シャフトどうやってつなげるんだよ
繋げなくても磁石とかなんかいろいろあるだろう多分
なあ斥力ってしってるか ボールの上に乗っかって加速すると加速体と車体が分離するんだぜ
それ単なる慣性であって斥力ではないのでは
ボールを加速させるのに接触をすると導体が球体に接するときに反発力ができるのね ふつうのタイヤでも摩擦で相殺されない運動量を得るとホイルスピンする(車体が浮く)のと同じね ...
へえ、そういうのも斥力っていうんだ。
回転する面どおしのポテンシャルへ回転させるためのベクトルポテンシャルがいるわけじゃん? その押し当てるベクトルに対して逆ベクトルのポテンシャルが発生するじゃん? 押し当て...
いや、単純に斥力って引力に対するものだけじゃねえのと思っていただけだから、ギョーカイ的にそう呼ぶって言うんなら「そうなんだー」で終わりだよ。