2016-10-17

実存主義ってさ

倫理の授業で実存主義をやった。ニーチェとかキルケゴールとかの。

実存主義重要トピックとして「私は~である」というのはない、私は私なのだ、ってのがあった。

Bad apple! feat feat. nomicoの「私は私それだけ」を思い浮かべて仕方無かった。

でも実存主義って絶望かいろんなものから逃げることを否定するから、望むことさえ疲れるだけよって言ってたら駄目なんだよなあと。

  • 実存主義って日本だと人生哲学みたいに言われているけど、実は本質(とか観念)主義に対する反対概念で、 英語圏だと実存も存在も同じ exsistence だから分かりやすいけど、ようは空想...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん