2016-07-04

株より学資保険が好きな嫁

嫁の普通預金の通帳に500万ある。

株に突っ込めって言っても聞かない。

でも学資保険ならいいという。

たぶん学資保険名前しか知らないだろうが、元本保証だと思っているらしい。

俺もよく知らなかったので調べてみる。

・元本保証は途中解約しなかったときのみ

これは元本保証なのか?

保険付きはそもそも元本割れ

・18年払い続けて帰ってくる総額が106%、18年分を10年で払って帰ってくるのが110%

主な高配当株のリコーキャノンみずほSMBC日産は1年で税金払って4%

2年か3年で学資保険18年分の利息がもらえる。

それでも損するのが嫌らしい。

でも中途解約の元本割れは気にならないとか。

嫁の思考一般的な気もするけど、義務教育で何とかならんかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん