2016-05-17

結婚式の招待状の「御芳名」の御芳は消すとか、出席するなら開きスペースに「喜んで出席させていただきます」って書くとか、そういう、確かに調べれば分かるけど調べたり誰かから聞かないと分からない、前倣え系というか空気読め感あるマナーって謎。

大人のマナー的な感じで当たり前になってるし、もちろんみんなやってるし、自分もやるけど。

多分最初は誰かが気を利かせてやったことだと思うけど、それがマナーとして当たり前になってるの不思議

気が利くと思われるコツ、レベルだったのがどんどん当たり前になってるのかな。

こういうマナーだって何も知らなかったら、元々そうやって書いてあるんだからわざわざ取り消し線引くのもそれはそれでなんか違う感じがするし、なんか一言書けって言うならメッセージ枠つけたら?と思う気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん