2016-03-24

人の持っているものを欲しがって、自分が持っていたものを失ってしまった人

子供の頃、鶴とタヌキが出てくる、ある絵本を読んだ。題名は覚えていない。鶴とタヌキだったかすらも忘れてしまった。

けど、確かこんな話だった。タヌキと鶴には其々、同じ量のジュースを出されるのだけど、コップの形が違っていた。鶴の方は細長い試験管のようなコップ、タヌキは底の浅い平べったいコップだった。

タヌキは、鶴の方がジュースが多いと思い込み、コップを変えてくれと鶴に要求する。すると鶴が承諾してコップを、タヌキのものと変える。

タヌキは、交換したコップのジュースを飲もうとするが、上手く飲めずに全部こぼしてしまったという話。

子供心に教訓として、人のものを欲しがらずに、自分に与えられたものの魅力を見て感謝し大切にしようと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん