2015-10-21

クレカの在職確認はいいんだけど

クレカの在職確認で「●●と申しますが××さんはいらっしゃいますでしょうか?」と言われて

私が出たので「××は私です」と返したところ

「お忙しいところすみません、△△クレジットの●●と申します。確認電話でした」

と、そこまではいいのですけど、その後「××様のご住所と生年月日を教えていただけますか」とか言ってくるんです。

こっちは仕事中ですぐ横に上司がいるのに、会社電話で私の家の住所や生年月日言うのは明らかに不審でしょうよ。

何十人も居るオフィスじゃないので筒抜けなんですけど。

せっかく在職確認だというのを伏せて電話してんのに、なんでバレるような聞き方するの?

  • そんなもん向こうはしったこっちゃねえし電話だからと席を外せばいいだけだろ。 何言ってんだおめぇ。

    • 本当に知ったこっちゃねぇなら最初から会社名名乗ってクレカの審査用に在職確認するでしょ? 一般的に秘密にすべき電話だっていう認識があるから配慮のために 会社名伏せてやってん...

  • 俺もそう思う。 住所とか生年月日なんて第三者だって知れるのだから、ワンタイムナンバーみたいなのを発行してそれを言うことで確認にすればいいのにな。

  • それ以前に、向こうからかかってきた電話で個人情報を聞かれても答えちゃだめだろ。担当名聞いてから一旦切って代表電話にかけ直せ。

  • 本当に知ったこっちゃねぇなら最初から会社名名乗って クレカの審査用に在職確認したからって言ってるだろ。 そこを名乗らないのは、一般的にそういう電話だっていう認識があるか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん