2015-09-05

アスペルガースペクトラム障害

おそらく自分はこれ。

これまでの人生、周囲と軋轢なしには生きて来れなかったよ。

たくさん人を傷付けたし、自分も傷ついたさ。

それでも、受け入れてくれる寛大な人たちもいて、そういう人に支えられて生きてきた。同時に、自分の元から去って行った人たちもいた。原因は完全に自分が作った訳だから、恨んだりはしてないけどね。まあ、自分人生こんなものだろうと。

人の言葉の裏にどういう意図があるのか、そこまで考えが至らないんだよなぁ。額面通りに受け取ってしまうというか…

いわゆる健常者とは明らかに違うんだけど、例えば身体障害者とは違って、端から見ると普通人間からなぁ。いっそ額に焼き印でもつけてくれたらいいのに。

  • 向き合うためにもきちんと診断受けたらどうだい? 中二病の場合もあるしさー

  • 周囲が望む暗黙の意図が理解できるが、その内容があまりにもこちらに負担を与えて自己の都合に良すぎるからあえて空気を読まないのは病気ではないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん