2015-07-15

http://anond.hatelabo.jp/20150715203627

skoshは気の利いた辞書なら載ってるくらいには有名だけど、hark=把握は聞いたことないな

と思ってぐぐってみたがせいぜいこれくらいしかヒットしねえぞ。捏造じゃねーか

http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1230386225/

てかそもそもharkって「聞く」という既存単語だし(オペラとかで「聞け、皆の者!」みたいに使う)、そこから転じたスラングとしても「Hark!(よっしゃ!の意)」が既に強力なシェアを持ってるし、そこに今から日本語由来説をねじこむのって無理じゃね?

記事への反応 -
  • 英語の俗語で skosh ってのがあって、これって日本語の「少し」が語源なんだってね。 で、最近は Hark (把握) が広まりつつあるらしい。 ほえ~

    • skoshは気の利いた辞書なら載ってるくらいには有名だけど、hark=把握は聞いたことないな と思ってぐぐってみたがせいぜいこれくらいしかヒットしねえぞ。捏造じゃねーか http://takeshima.2...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん