2015-03-18

http://anond.hatelabo.jp/20150317051731

君の文章 読んだけど

リズムが悪いと 感じたぞ

毎日誰とも 話さな

それがリズムを 崩すのだ

ある友人に そう言われ

しかにそうだと 頷いた

まさに私は 普段から

人とほとんど 話さな

それに加えて 昔から

音楽聞くのは 好きなれど

演奏するのは 下手だった

私にピアノや 打楽器

演奏させたら 酷すぎる

はいくぶん マシなれど

両手で拍子を 取りながら

でないとリズムが 分からない

音やリズムに 鈍感な

それが私の 傾向か

皆どうやって テンポよい

文章書いて いるのだろ

「間」というものも 分からない

そういう文章 書く人は

やはり楽器も うまいのか

記事への反応 -
  • 「お前の書く文章はリズムが悪いから読みにくい。 それはお前が普段人と会話をしていないからだ」 と、ある人に言われた。 実はその通りで、俺は普段人とほとんど会話をしない。 そ...

    • 君の文章 読んだけど リズムが悪いと 感じたぞ 毎日誰とも 話さない それがリズムを 崩すのだ ある友人に そう言われ たしかにそうだと 頷いた まさに私は 普段から 人とほと...

    • 音読。1回じゃなくて、何度も何度も読む。 あとは美文読むべし。

      • アドバイスありがとう。 音読かー。 美文って具体的にはどういうのを指すの?

        • 横から失礼するわね。「美文」ではなく、「歯切れのよい文章」を、書いてある内容ではなく、文体(「だ」の使い方、体言止めの使い方、など)に注目して読むといいと思うわ。あな...

          • さらに横から失礼するわね。 いくら初心者でも落語ならなんでもいいってことはないと思うわ。 下手くそな噺を聞いて「なんだ、落語ってたいしたことねえな」と思われたら、とっても...

            • あらま、あたくしとしたことが、たいへんなそそうをしてしまったようですわ。ごめんあそばせ。あんまりにも雑な勧めかたをするものじゃなくってね。 古今亭志ん朝さんはすばらしい...

            • あらま、あたくしとしたことが、たいへんなそそうをしてしまったようですわ。ごめんあそばせ。あんまりにも雑な勧めかたをするものじゃなくってね。 古今亭志ん朝さんはすばらしい...

            • あらま、あたくしとしたことが、たいへんなそそうをしてしまったようですわ。ごめんあそばせ。あんまりにも雑な勧めかたをするものじゃなくってね。 古今亭志ん朝さんはすばらしい...

            • あらま、あたくしとしたことが、たいへんなそそうをしてしまったようですわ。ごめんあそばせ。あんまりにも雑な勧めかたをするものじゃなくってね。 古今亭志ん朝さんはすばらしい...

    • 「お前の書く文章はリズムが悪いから読みにくい。 それはお前が普段人と会話をしていないからだ」 と、ある人に言われた。oh yeah 実はその通りで、俺は普段人とほとんど会話をしない...

    • 書かれた文章を見る限り、別段悪いとは感じなかった。 わざわざ指摘するほどとは思えない。 あるいはコピーライティングのような リズムの良い文章を書くことそのものが仕事であ...

    • テンポとチンポって似てるよね。

    • 書き直したよ。 学生時代は吹奏楽部でパーカッションを担当していた。 うまくはなかったけど。 ある人に「お前の書く文章はリズムが悪いから読みにくい」と言われた。 俺が人と会...

    • ナンシー関で短い文を、 筒井康隆で長い文を、 読みまくったってやまもと隊長が言ってたでしょ。たしか。 あれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん