2015-03-14

効率を重視しすぎると逆に非効率になる

分かりやすく、部屋の整理・片づけを例にとってみる

1.この本棚はこっちに動かす予定だから、もう一度片付けることになるし、その後で片付けよう

2.ゴミを捨てても、洗い物をしても、またすぐに溜まってくるから後にしよう

3.物を動かすためにスペースがあった方が効率的から、とりあえずスペースを作ろう

など

色々考えていると、結局なにもできなくなる

なんかやるときはすぐに行動に移そう

1なら、動かす前にとりあえず片付ける。動かしてからもう一回片付ければいい

2 すぐ捨てろ、洗え。溜めるな

3 ちょっとゴミとか捨てて空きスペースができたら、それで我慢する。完璧を求めるな


このやり方だと二度手間だし労働量は増えるかもしれないが、そのあたりは我慢だ

結局は、一番効率がいい方法になるんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん