2015-03-07

JRの客へのお願いがおかし

最近JR東日本の駅で、客に向けて「お困りの方や体の不自由な方、妊娠中の方への積極的なお声掛けやお心遣いをお願いします」という放送が流れている。

お心遣いはともかく、客がなんで他の客に対して「積極的なお声掛け」をしなきゃいけないんだろう。はじめは駅職員への啓発放送をしているのかと思ってたんだが、よく聞くと客向けの放送でびっくりした。

別に困ってる人に冷たくしようなどとは思ってないし、積極的に助け合うべきだとは思う。でも、JRは客の雇い主でもなければ教師でもないし、道徳教科書でもない。JRに「積極的なお声掛けをしましょう」なんて言われる筋合いはない。

  • 私は「体の不自由な方」に該当する女だが、 親切心を装って体をベタベタ触ってくる男とかいるし、 笑顔でお礼を言ったら何を勘違いしたのか毎日待ち伏せしてくる男とかもいるし、 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん