2015-02-26

沖縄に核は配備されるの?

前に内田樹の本を読んでたら「海兵隊なんかいても抑止力になるわけないじゃないか。抑止力っていうからには核が持ち込まれてるにきまってる。常識で考えたらわかる」みたいなことが書いてあって、別に世界中どこからでも核を打ち込めるんだから沖縄に置く必要ないじゃんって感じたんだけど。

持ち込まれるとしても核ミサイルを積んだ潜水艦とか船が日本に寄港するくらいだよね。

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20150226/1424938992 このエントリーが目について思い出した。

  • 現代だと戦術核でもない限り前進配備する意味はないからね。 戦術核はソ連の戦車がワラワラと湧いてくるのを一撃でぶっ潰すためのものだから、中国相手にはそういう用はないし、戦...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん