2014-10-06

自信家と卑屈屋

婚活サイト年収800万で妥協します、みたいな書き込みが叩かれてるのを目にする。

そりゃあ、結婚する相手の年収が高いに越したことはない訳だけど、

何をどうすれば自分がそんな高級取りと結婚できると思うのかを聞いてみたい。

本気で書いてないのかもしれないけど、冗談でもそんなことを言う気に自分はなれない。

人よりさして得意なこともないし、人から褒められるのも謙虚だということくらい。

この謙虚と言われる長所も誇ったところで、謙虚じゃなくなるから、実際のところ自分には自慢できるところもない。

卑屈になるな、と言われることもあるけど、これは適切な自己評価だと思う。

そして、そんな自己評価してる自分を誰か見つけてくれないかな、とか訳の分からない期待を抱いたりしてしまうことがある。

結局は同じ穴の狢ですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん