2014-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20140719113211

何のどの数値を指してプラスと言っているのかが分からんが、そもそもここ数十年生産性ゴリゴリ伸びてる先進国なんてあったか

伸びてるところなんてまさに、発展途上国と呼ばれていたとこばかりだぞ。

(だからこそ大体の、先進国発展途上国投資して、投資によって利益を伸ばそうとする)

どの指標のこと言ってる?

例えば単に物作って貿易で黒字出してるだけじゃ、生産力高いとは言えないよ?(アメリカ生産力高くてもずっと貿易赤字だったし)

仮に生産性の高さが黒字に出るような状況だったとしても、黒字額がどんどん増えてないと、生産性が増えてるとは言えないしな。同じ生産性が維持されていると言うだけで。

  • ふつーに経済成長率、GDPの成長率で見ればいいだろうが。 長期トレンドでGDPがマイナスになってんなら、リソースも縮小してるという言い分も成り立つだろうが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん