2014-06-25

二者択一選択肢設定を冷静に分析してみる

http://anond.hatelabo.jp/20140624211919

何かに挑んで、成功する事もあれば失敗する事もある人と、他人が失敗したときだけ批判し、何もしないが故に何も失敗しない人。みなさんはどちらになりたいですか。

ここでは

・何かに挑んで、成功する事もあれば失敗する事もある人

・他人が失敗したときだけ批判し、何もしないが故に何も失敗しない人

という二者択一が設定されている

ちょっと考えればわかることだけど、件の「初老講師」さんは

・「何かに挑んで、成功する事もあれば失敗する事もあり」「他人が失敗したときだけ批判する」人

・「何かに挑んで、成功する事もあれば失敗する事もあり」「他人が失敗したとき批判しない」人

・「他人が失敗した時に批判をせず」「何もしないが故に何も失敗しない」人

等の選択肢は何故か考慮していない。(もちろん上で挙げた以外にも考えられる選択肢はまだまだある)

このエピソードに対する反応をいくつか読んだけど、色々なことが示唆されているなと思った。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん