2014-06-19

消費税益税問題って

たまに聞くけどさ、それと輸出企業の戻り税って別の話だよね?

輸出大企業は多額の還付消費税益税になっていて許せないっていう人いるけど、

あれって108円(消費税8円)で仕入れて、輸出売上75円(消費税0円)、国内売上81円(消費税6円)ってなったときに、

から預かった消費税は6円だけど、すでに8円支払っているから2円は返してもらおうってことだよね?

これって普通のことじゃね?

益税問題って免税事業者とか簡易課税事業者に発生することだと思うんだけど、

それをなくして困るのは中小企業とか個人事業主で、

益税問題を批判することは大企業批判にはつながらないと思うんだけど、あの人たちは何に対して怒っているの?

輸出免税するなってことなのかな?それはそれで問題だと思うのだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん