2014-06-15

常々面倒な性格をしているなーと思いかつ親しい友人にも言われるので相当性格が面倒なんだろうと思うんだけど、これ直そうとか変えようとか意識して変えられるものかしら。

人の好意は素直に受け取らないしのらくらかわして真面目に向き合わないし、とにかく人を信頼した結果自分が傷つくのがたいそう怖いようで習い性のごとく防衛線を幾重にも張っているのがよくわかる。

浅い付き合いであれば問題にはならないのだが、少し親しくなると自分から線を引き距離を置いて妙に遠慮?してしまうのだ。

自分に自信がないとか自分が嫌いだとか、そういう原因の一端はわかっている。

わかったうえで、この過剰な自意識をいくらかどうにかしたいと思っている。

自意識の取り扱いってどうすりゃいいんだ。

訳が分からなすぎて、最近意識はどこからくるのかを扱った本とか読んでる。

意味が分からない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん