2014-06-01

手を合わせて「いただきます」は貧乏くさい?

中学生くらいの頃、「食べることは命を頂くこと」みたいな文章でも読んだのか忘れたけど、「いただきます」の時に手を合わせるっていうのを始めたんですよ。

まあ毎回やる訳じゃないけど、思いついたときはやる感じ。チューボーだから、それでちょっといいことした気になってたよ。

ところが、ある日家でそれをやったら「貧乏くさいからやめろ」って言われたんだ。

ショックを受けたね、俺は。いいことだと思ってやってたのに駄目出しされて。しかも駄目な理由が貧乏くさいからって。

結局完全にはやめないで、一人飯のときとかに今でもやったりするんだけど。

未だに納得できないわ。箸を親指に挟んでやるのがいけなかったんか?

  • 本当かどうかはわからないけど宗教的な理由があるみたい。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2997901.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん