2013-09-22

ジョブズ遺言

故・ジョブズ氏が残した言葉ジョブズだったらどうしたか、は決して考えるな。ただ正しいと思ったことを実行せよ」について。

これを正確に実行するのはとても難しい。

まず、Apple 製品を買う人間は、ある意味ジョブズだったらがどうするか」を求めている。ジョブズが何をするかに期待して、それにジョブズが応えてくることでこれまで成り立ってきているのであって、それを考えずして Apple 製品を成り立たすことはできないのではないだろうか。

そして、「ジョブズだったらどうしたか、は決して考えるな。ただ正しいと思ったことを実行せよ」という言葉自体が、ジョブズだったらどうしたか、の答えではないだろうか。つまりこの言葉を実行することは、この意図したところではないのかもしれない。

ではどうすべきか、というとそれはわからない。Apple がどんな答えを見せてくれるのか楽しみだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん